SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

京町セイカSynthesizerV化クラウドファンディングを12月23日11時にスタートする

12月21日、京町セイカ公式アカウントは京町セイカの歌声合成ソフトSynthesizerV対応歌声データーベース制作などのためのクラウドファンディングを行うことを発表。

12月23日 11:00に受付を開始する。

greenfunding.jp

 

第一目標額400万円の達成により

・京町セイカSynthesizerV用歌声データーベースの作成

・パッケージなどに用いるイラスト制作

・公式立ち絵制作

・制作したイラストを使用したオリジナルグッズ制作

が行われます。

またストレッチゴール(追加目標)として

・第2目標 450万円 追加音声素材の制作

いわゆるexVOICEのような音声素材集を作成するのだと思われます。

・第3目標 550万円 京町セイカオリジナルテーマソングの制作

オリジナルソングを制作し、SynthVおよび京町セイカのCVを務める声優 立花理香さんに歌ってもらうようです。

・第3目標 600万円 「Synthesizer V AI」対応データベースの制作

SynthesizerV standard版の歌声データーベースに加え、Synthesizer V AI版歌声データーベースを制作されます。

SynthVを含むリターンのコースを支援した場合standard版とAI版の両方が手に入ります。

 

このCFのリターンには「精華町ふるさと納税ポイント」が含まれます。

精華町ふるさと納税ポイント」は「精華町ふるさと納税特設サイト」で各種返礼品と使用できるポイントです。

通常は「精華町ふるさと納税特設サイト」で精華町に寄付を行ったときに「精華町ふるさと納税ポイント」を得ることができます。

ポイントは京町セイカグッズや精華町の様々な特産品と交換することができます。

furusato-seika.jp

貰えるポイントはコースによって異なりますがどんな返礼品と交換できるかチェックしてみてはいかがでしょうか。 

 

また、このCFへの支援は精華町へのふるさと納税という扱いになります。

 ふるさと納税自治体への寄付金が2000円を超える部分が所得税と住民税で控除される制度。

決められた上限額までの支援であれば実質2000円で支援することができる。

ふるさと納税制度の詳細は各種サイトで確認していただきたいですが特に注意すべき事項として

精華町の住民の方はリターンがもらえない

・控除の上限額は年収や家族構成などの条件で変化
上限額を超えた分は控除されません
ただし、控除されないだけで上限額以上支援は可能

ふるさと納税はその年の1月1日~12月31日の寄付が対象
そのため12月23日~12月31日に支援した分は2020年分の枠、1月1日~1月31日分は2021年分の枠になります。
今年すでにふるさと納税制度使用している人は1月1日以降支援しましょう。
ただし、2021年分の上限額は2021年の年収を元に計算されるため年収が不安定だと控除額を見込むことが難しいため注意

・控除を受けるためには確定申告が必要です。
確定申告の時期
12月23日~12月31日支援分は2021年2月頃
1月1日~1月31日支援分は2022年2月頃

参考サイト

www.soumu.go.jp

www.satofull.jp

 

ふるさと納税は少々複雑な部分がありますが使用することで通常より得をすることもできます。

ふるさと納税の赤字に苦しむ精華町への支援にもなるので積極的に活用していきたいですね