SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

東北ずん子NEUTRINO化に向けたクラウドファンディングが1月下旬にスタート

12月22日、東北ずん子公式はかねてより言及していた東北ずん子のNEUTRINO化クラウドファンディングを2021年1月下旬に開始すると発表した。

 

過去に行われた東北きりたん及び東北イタコ同様に歌唱DBを作成するCFが行われるものと思われます。

参考:東北イタコ歌唱DB作成CF

greenfunding.jp

 

東北ずん子はすでにVOCALOID歌声ライブラリが存在しているものの、姉妹の東北きりたん・東北イタコがAI歌声合成ソフトであるNEUTRINOに対応したことにより、東北ずん子もNEUTRINO化を求める声にこたえる形で今回のCFが行われるものとみられます。

また、東北きりたん歌唱DBを元にCeVIO AI 東北きりたんが発売されることも発表されており、同様に歌唱DBが作成されればずん子もCeVIO AI化される可能性があります。

 

元々は2020年4月ごろに東北ずん子の英語版VOICEROID制作のためのCFが計画されていましたが社会情勢のため延期。

その後、東北イタコの歌唱DB作成のCFに変更された経緯があり、新たなプロジェクトとしてずん子のNEUTRINO化CFが行われるようです。

 

 

東北きりたんがAI化した経緯はこちら

speechsynth-news.hatenablog.jp

*1:o(*´∀`*)o