SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

#今週のSpyNEWSまとめ 2021/7/26-8/1

7月26日から8月1日までの記事をまとめてお届けします。

 

speechsynth-news.hatenablog.jp

speechsynth-news.hatenablog.jp

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

今週の記事は以上です。

今週も非常に情報量の多い週でした。
特にVOICEVOXは東北ずん子の関連キャラ「四国めたん」「ずんだもん」の音声合成ができるということもあり大きな話題になりました。
音源の追加については未定のようですが今後どのような形になっていくか楽しみですね。

また、今週行われたAHS公式生放送では今後発売が予定されている音声素材集ぴた声のサンプルも流れました。

すでに発表されている御手師マリーとフリモメンの他にもおじいさんの声や・おばあさんの声、若い男性の声・幼い印象の声・ぶっきらぼうな印象な声と多くのキャラクターが同時に制作されているようです。

 

投票の受付が始まったVectorのプロレジ対象のクリエイター部門においては9つのうち8つ(CeVIO AIが6つ、VOICEROIDが2つ)が音声合成関係のソフトで話題を集めました。

pcshop.vector.co.jp

 

今週は以上です。

 

来週は8月5日にCeVIO AI さとうささらが数度の発売延期を得てついに発売されます。
かなり大きな割引で購入することができるのでこの機会に購入を検討されてはいかがでしょうか。

 

それではまた来週

 

8/9

詳細は不明ですが記事の一つを一時的に非公開にしました。