SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

#今週のSpyNEWSまとめ 2021/11/1-11/7

11月1日から11月7日までの記事をまとめてお届けします。

speechsynth-news.hatenablog.jp

speechsynth-news.hatenablog.jp

speechsynth-news.hatenablog.jp

speechsynth-news.hatenablog.jp

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

今週の記事は以上です。

 

東北きりたんのCVを務める茜屋日海夏さんと東北ずん子のコラボ企画として東北きりたんの新たな追加ボイスの募集が行われています。

 

ついなちゃんのボイスドラマに今後登場するメインキャラ「高遠 咲(咲ちゃん)」の声優募集が行われています。
選ばれるとボイスドラマの出演の他にAHSから販売されている音声素材集ぴた声の制作販売も行われるようです。 

 

2021年冬頃発売が予定されているA.I.VOICE 紲星あかりに収録される追加ボイスライブラリの名称が「紲星あかり 蕾」であることに加え、そのデザインのシルエットが公開されました。
11月12日に行われるA.I.VOICE公式生放送で公開されます。

 

Dreamtonicsが開発し名称を募集していた中国語AI女性音源(MAN-F3)の名前が「青溯」(Qingsu)であることが発表されました。
また、SynthVのバージョン1.4.0についての紹介もされたようです。
この件は情報がまとまり次第改めて取り上げる予定です。

https://t.co/yENnDGzOFF?amp=1

 

花譜3周年を記念した花譜紹介動画が公開されました。
花譜の音楽的同位体可不に付いても触れられています

 

エレノア・フォルテAIのデモ音声が公開されました。

 

動画編集ソフトRecotte Studioにビジネスパックが登場。
仕事猫が追加されています。
なお、仕事猫のモデル単体でも購入できるようになる模様です。

 

今週は以上です。

来週はA.I.VOICE公式生放送が行われます。

 

 今週は記事にしてない話題が多いですね……。
年末に向けて発売予定のソフトがどんどん増えてます。

先週は今週のまとめ記事を夜20時くらいに投稿したんですがその後にVOICEVOXに新音源が追加されるという話題がでてきて思わず電話猫みたくなってしまいました。
さすがに今週はそういうことはないとは思いますが。

来週もいろいろ動きがありそうですね。
それではまた。