SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

#今週のSpyNEWSまとめ 2021/4/26-5/2

4月26日から5月5日までの記事をまとめてお届けします。

 

4月30日、CeVIO AI さとうささらの発売日及びイラストが公開されました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

5月1日、CeVIO AIの技術を利用した音楽的同位体「可不」の発売日が延期されると発表されました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

 今週のニュースは以上です。

 

今週の話題はCeVIO AI 2製品の発売が7月に延期されることがメインでした。

CeVIOの看板娘さとうささらの新たなイラストが公開されたことも反響を呼びました。

 

CeVIO AIは近々バージョン8.1へのアップデートが行われることが告知されておりこちらも楽しみですね。

 

 先週取り上げた「CoeFont STUDIO」もこまめに更新が行われており今後が楽しみです。

 

音声合成ソフトがが作成される予定のロサ(ROSA)の中の人オーディションが現在行われていますが、その60名の応募の中から5人の一次選考通過者が発表されました。

5月8日には最終選考の結果が発表される予定です。

また、そのロサ(ROSA)のラフイラスト(線画)が公開されました。

5月4日にはカラーラフが公開される予定とのことです。

今週は以上となります。