SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

#今週のSpyNEWSまとめ 2021/2/22-28

2月22日から28日までの記事をまとめてお届けします。

 

2月22日に東北ずん子CFが終了しました

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

2月23日、深層学習を利用した個人制作による文章読み上げソフト「TALQu」がリリースされた。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

2月24日には弦巻マキの公式Twitterアカウントが開設されました

speechsynth-news.hatenablog.jp

開設以降ハッシュタグ「#ツルマキマキ」のついたファンアートを積極的にRTするなど活発な活動を続けているようです。

 

2月25日には2回目のA.I.VOICE公式生放送が行われました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

伊織弓鶴のCVが初公開されるなど話題となりました。

 

2月26日、CeVIO AI 小春六花トークボイスの製品版のサンプルボイスが公開された。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

今週の記事は以上です。

 

記事にはしていませんが今週は「コトノハロックフェス 2021」が行われました。

vocafro.hatenablog.com

SynthV衣装は本当にライブ映えしていたと個人的に感じました。

CFを支援して本当に良かったです。

 

また、海外で初音ミクがアニメ化されるという情報がありましたが詳細は不明です。

 

 

来週は特に何かが行われる予定はありません。