SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

#今週のSpyNEWSまとめ 2021/5/31-6/6

5月31日から6月6日までの記事をまとめてお届けします。

 

6月3日、音声素材集「ぴた声」が発表されました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

6月3日、Synthesizer V 弦巻マキ ライト版が公開されました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

6月3日、 ロサ(ROSA)のCeVIO AI トーク製作を目指すクラウドファンディングが開始されました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

6月5日にはロサ(ROSA) の公式Twitterアカウントも開設されています。

 

 

6月3日、自動作曲システムCREEVO(クリーボ)が公開されました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

6月4日、CoeFontSTUDIO大型アップデートが公開されました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

6月4日、ミライ小町3周年記念企画の一環としてボイスデーター集が公開された。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

6月5日、東北イタコ歌唱データーベースが公開されました。

 

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

6月5日、CV:民安ともえA.I.VOICEが制作されることが発表された。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

今週の記事は以上です。

 

5月31日には私鉄水間鉄道クラウドファンディングが終了しました。
このクラウドファンディングで製作されるドラマに琴葉葵が出演するようです
琴葉葵を使用した水間鉄道紹介動画がきっかけによるコラボ。

#水鉄 このまちを鉄道から元気にしたい!! ~貝塚観光倍増プロジェクト~ - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

目標達成により制作されるドラマに琴葉葵が登場することが決定していました。

www.youtube.com

 

6月1日には初音ミクをはじめとしたクリプトンのキャラクターを使用したyoutube投稿動画の収益化が解禁されました。

 

6月2日には先日もまとめ記事で紹介したつくよみちゃんトークソフトが更新されました

 より使いやすく声も安定した気がするので機会があったら使用してみたいです(。
TALQuも含め個人制作のソフトもより取り上げたいのですがそれこそ記事数が多くなりすぎるのが悩みの種です……

 

6月3日には新たなCeVIO AIソングが制作中であることが明かされました。

 最初ボーカロイドと書かれていた関係で歌声合成ソフトの総称に関する話題が一部で再燃しました。

 

6月3日にはVirVoxプロジェクトの2人目のメンバーである白上虎太郎のビジュアルが公開されました。
VirVoxプロジェクトのキャラは全員何らかの音声合成ソフトが公開される予定なのでで楽しみですね。

 

6月4日にはCeVIO AIがバージョン8.1に来週先行公開される予定であることが発表されました。

 CeVIO AI発売以来初の大きなアップデートとなる見込みで機能の追加や改善が行われます。

 

6月4日、CeVIOキャラが集結するライブイベント「VIRTUAL MUSIC JAM -CeVIO PARTY-」が行われることが発表されました。

 会社の垣根を超えたイベントである意味今週一番驚いたニュースでした。

この陣容がそろうのは夢のようでとても楽しみです。

……一抹の不安は感じますが

 

6月5日には朝日新聞のサイトにて初音ミクの登場から3か月のことを扱った連載が開始されました。

初音ミク、誰も予想できなかった文化の誕生〜奇跡の3カ月(序) - 丹治吉順|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

 私自身昔のことはよく知らないのでとても興味深く続きも楽しみにしています。

 

6月6日、MIKUEXPO2021 Onlineが開催されました。(記事執筆時には正確にはまだ開催中)

mikuexpo.com

 私個人としては初音ミクというキャラに対してはそこまで強い思い入れがあるわけではないのですが、多くのパフォーマンスや多くの人が熱狂しているのを見ると本当にすごいなぁと思います。

日米欧のDJがそれぞれ全く違う形の表現をしているというのはとても面白かったです。

 

 

今週は以上です。

多くの話題があるのは良いことですが書くのが大変なので来週はもう少し落ち着くことを個人的には祈っています()