SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

#今週のSpyNEWSまとめ 2021/5/10-5/16

5月10日から5月16日までの記事をまとめてお届けします。

 

5月10日、SynthesizerVの新たな英語AI音源「SOLARIS」が発表。
5月14日よりクラウドファンディングが開始された。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

5月12日、AIを活用した音声変換サービス「VOICE AVATAR 七声ニーナ」がリリースされた。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

5月13日、Synthesir V/CeVIO AI 弦巻マキが6月18日に発売されることが発表された。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

5月13日、CoeFontSTUDIOの大型アップデートが行われた。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

5月14日、REV(レヴ)リブート計画が発表された。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

5月15日、ロサ(ROSA) CeVIO AI トーク制作クラウドファンディングが発表された。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

今週のニュースは以上です。

 

今週はとても多くのことがありましたね。

 

 ふと思い付きで合成音声ソフト制作のクラウドファンディングを簡単に並べてみましたが昨年末から色々なところでCFが行われていますね。

音声ソフト制作以外の音声ソフトキャラクター関係のものも含めるともっとあります。

なかなかすごい話ですね。

来週は22日に小春六花を擁するTOKYO6 ENTERTAINMENTの公式生放送があります。

小春六花の発表からもう1年が経過したことに驚きを隠せません。

CeVIO AI 小春六花のサンプルボイスに名前だけ登場した「かりん先輩」や「ちふゆちゃん」の情報もあるようでそちらも楽しみですね。

 

それではまた来週