SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

UTAUエディタでNNSVS用歌声モデルを扱えるUTAUプラグインが公開

お詫び

誤解を招く表現がありましたのでタイトルを修正しました
修正前:UTAUでAI歌声合成ができるUTAUプラグインが公開
修正後:UTAUエディタでNNSVS用歌声モデルを扱えるUTAUプラグインが公開

 

12月4日、NNSVS用歌声モデルを扱えるUTAUプラグインが公開された。

NNSVSは機械学習ライブラリであるPytorchをベースに開発された歌声合成ライブラリー。

NEUTRINOのようなAI歌声合成ソフトの一つ。

オープンソースであるため(難易度は高いものの)個人レベルでもAI歌声合成ライブラリーを作成できる。

ただし、現状のNNSVSは導入と利用のハードルが高いと言われていた。

 

今回公開された「ENUNU」はそんなNNSVSをUTAUエディタで使用できるようにするプラグイン

UTAUはユーザー数も多いためより気軽にAI歌声合成に触れることができるようになるかもしれない。