SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

SynthV ゲンブAIクラウドファンディングが中止

8月23日、SynthesizerV ゲンブAI 制作クラウドファンディングが中止されることが発表されました。

 許諾取得を依頼していた第三者との認識に齟齬があり、必要な許諾がないままCFの告知を行ってしまったと説明されています。

 

クラウドファンディング中止までの経緯

SynthVゲンブAIのCFはVirVox Projectにより7月31日に発表され、その後8月7日に詳細が発表される予定でしたが延期されました。

翌8日、SynthVの開発元であるDreamtonicsからSynthesizerVの商標について不正利用に対する注意喚起と、現在承認されている未発売製品の一覧が公開されました。

 同日にはVirVoxより調整に齟齬があったことの報告が行われていました。