SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

#今週のSpyNEWSまとめ 2021/8/16-8/22

8月16日から8月22日までの記事をまとめてお届けします。

speechsynth-news.hatenablog.jp

speechsynth-news.hatenablog.jp

今週の記事は以上です

 

以下記事化しなかった個人的に気になる話題です

前々週の話ですが次回のAHS生放送ではAHSのキャラで音声素材集「ぴた声」で販売が予定されているフリモメンの声を担当している声優さんが公開されるようです。

 

次回のA.I.VOICE生放送ではA.I.VOICE 結月ゆかりの追加ボイスライブラリのイラストが公開されるようです。

 

東芝デジタルソリューションズが新たな音声合成ツールを提供開始しました。
人の声の抑揚とテンポを音声合成にまねさせて発音させることができる「韻律射影機能」が特徴です。
使用できるのは法人のみのようなので記事にはしませんでした。

 

10月3日に行われる予定だった小春六花1st LIVEは延期になりました。
代わりに生放送を行うようです。

 

第36回プロレジ大賞が発表されました。
全体の準グランプリにCeVIO AI IA TALK
クリエイター部門賞にCeVIO AI 小春六花 トークボイス
の2つのソフトが受賞しました。

 

A.I.VOICE化を目指すクラウドファンディングを行っているタンゲコトエが第二追加ゴールを達成しました。
これでA.I.VOICE化に加えてハイテンションとローテンションのスタイルの製作が決定しました。
第三追加ゴールとしてVRchat上に神社を造営+タンゲコトエ3Dモデル化が発表されました。

 

 

現在制作中のSynthV エレノア・フォルテAIのパッケージ版製作やグッズについてのアンケートが行われています。

 

 

 

24時間テレビ内の企画において加山雄三氏の分身バーチャル若大将が制作されその中で
歌声合成技術協力:株式会社テクノスピーチ
合成音声技術協力:コエステ株式会社
の2社がそれぞれ技術提供しました。

www.youtube.com

 

今週の話題は以上です。

 

記事は2つと少なかったですが非常に多くの話題がありました。

記事化しなかった理由としては私自身が少々手が回らなくなってきたという点と、そのために記事化する基準を徐々に定めていっている点からです。

基準としては今のところ
・個人で入手可能(になる予定)の音声合成ソフトウェアの話題であること
・上記を満たすキャラの話題であること
・個人制作のソフトについては配布開始や大きなアップデートなどの話題に限る
・直近に発売予定の場合などまとめられる場合は出来るだけまとめる
などを考えておりこの辺りしっかり定めて分かりやすい場所に掲載しようと考えています。

ただ正直まだちゃんと定められていないのが実情でしばらくなんとなくの雲鷹が続くと思われますのでご了承ください。

ただTwitterや今週のまとめ記事についてはそのあたりに縛られず自由にやりたいと考えています。

 

さて、次週は26日にA.I.VOICE生放送が、27日にAHS生放送があり多くの情報が発表される見込みです。

まだまだ暑い日が続きますが話題の尽きない今日この頃ですがお体に気を付けてお過ごしください。

それではまた