SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

#今週のSpyNEWSまとめ 2021/6/28-7/4

6月28日から7月4日までの記事をまとめてお届けします。

 

6月28日、SynthesizerV音源 SOLARIS(ソラリス)の名前がSOLARIA(ソラリア)に変更されることが発表されました。
同日にクラウドファンディングが終了しました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

6月29日、CeVIO AI さとうささらの発売延期が発表されました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

6月30日、ロサ(ROSA) CeVIO AI トーク製作クラウドファンディングが終了しました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

7月1日、A.I.VOICEの新たなシリーズ、A.I.VOICE アナウンス部が発表された。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

今週の記事は以上です。

 

28日にARIA VRシアター制作クラウドファンディングが終了しました。

ALL in方式のため未達成でも製作されることは決定していましたが結果的に目標額を上回りました。

また、終了前特番においてHIPPIの姿と声が公開されました。
公開された音声は音声合成ではないようですが、今後音声合成ソフト

になるかも含めて気になるところです。

www.youtube.com

 

琴葉姉妹&伊織弓鶴 第3回作品コンテストの応募が開始されました。
期間は7月31日まです。

 

SynthV エレノア・フォルテのAI版音源の先行予約が開始されました。
7月中に予約すると定価の20%offにて購入することができます。
エレノア・フォルテAIは第4四半期に発売される予定とのことです。