SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

SynthV SOLARIS(ソラリス)の名前がSOLARIA(ソラリア)に変更、CFが終了、新たなイラストコンテストも

6月28日、SynthesizerV音源 SOLARIS(ソラリス)の名前がSOLARIA(ソラリア)に変更されることが発表されました。

 変更には様々な理由ががあるとしていますが、主な理由として

  • SOLARISという名前のキャラやIP、製品がほかにたくさんあること
  • 名前だけでより早くキャラをイメージできること
    (SOLARIAは「Solar(太陽)」と「Aria(アリア)」を組み合わせた造語)

の2点を上げています。

 

同日、SOLARIA制作CFが終了しました。

すでに目標は達成されており追加ゴールが達成されたかの発表待ちです。(発表されたら追記します)

(追記)

SOLARIAのクラウドファンディングの最終達成額は50417.93ドル(126%)
CFで42941ドル(107%)
PayPalで1476.93ドル(3.7%)
個人投資家から6000ドル(15%)
とのことです。
歌声ライブラリーは来年の2月に提供される予定とのこと。

(追記終わり) 

また、SOLARISイラストコンテストの結果が発表されるとともに、別のイラストコンテストが近く行われることが発表されました。

新たなイラストコンテストの詳細は近日中に公開されるとのことです。