SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

#今週のSpyNEWSまとめ 2021/6/21-6/27

6月21日から6月27日までの記事をまとめてお届けします。

 

23日、A.I.VOICE Junior プロジェクト第一号としてタンゲコトエ(仮)が発表された。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

6月24日、SynthesizerVの英語AI音源「SOLARIS」が目標額を調達し製作が決定した。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

6月24日、初音ミクNTのアップデートにより「HATSUNE MIKU NT Dark+」「HATSUNE MIKU NT Whisper+」ライブラリが追加されました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

今週の記事は以上です。

 

21日についなちゃんヘッドマークコンの結果発表が行われました

 

クラウドファンディングが行われているコエアバターに関係してコエステーションの公式アカウントが質問に答えているようです。

 

25日、琴葉姉妹のexVOICEの販売が開始されました。

 

25日、NEUTRINOの歌声ライブラリめろう(Merrow)が正式版にアップデートされました。

 

25日、CeVIO AI 可不の利用規約が公開されました。
同日にCeVIOプロジェクトと可不の所属するKAMITSUBAKI STUDIOの業務提携が発表されています。

 

26日、先々週製作が発表されたSynthV エレノア・フォルテのAI版音源のプリオーダーキャンペーンが発表されました。

7月中に予約すると通常価格の20%offで購入することができます。

エレノア・フォルテのAI音源の発売は今年の第4四半期に発売したいとのことです。

 

27日、VirVoxプロジェクトの玄野武宏のTALQu音源が制作中であることが発表されました。
同時に音声素材も同梱されるとのことです。

 

今週の話題は以上です。

来週はSOLARISAIRAバーチャルシアター、ロサ(ROSA)の3つのクラウドファンディングが終了します。

支援し忘れがないようご確認ください。

 

小春六花のFMおたるコラボ ラジオ番組制作コンテストの締め切りは6月30日までとなります。

 

7月14日まで七声ニーナに関するアンケートが行われています。回答すると「七声ニーナ設定集&お疲れ様本」(PDF版)がもらえますので是非回答しましょう。

 

お知らせすることは以上ですが以下は個人的に気になった話題を。

先日公開された東北イタコITAコーパスを利用して音声合成行った音声が公開されました。
これは一般公開されるものではないようですがずんだもんや四国めたんのITAコーパスも公開されているので2人の音声合成ソフトが登場すると良いですね。

 

今週は以上です。

来週も色々な話題がありそうですね……。
楽しいですが大変です。

個人的にちょっと余裕があまりないのでニコニコとyoutubeに投稿していた動画版の今週のまとめはしばらくお休みします。
再開は未定です

それではまた来週