SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

#今週のSpyNEWSまとめ 2021/6/7-6/13

6月7日から6月13日までの記事をまとめてお届けします。

 

6月8日、『CeVIO AI』バージョン8.1が先行公開されました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

エステーションの新たな個人向けサービス、コエステーション エディター「CoeAvatar(コエアバター)」が発表された。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

6月12日、Synthesizer V エレノア・フォルテ(Eleanor Forte) AI版音源が年内発売予定であること発表された。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

今週の記事は以上です。

 

昨年1月に担当者が後退すると発表されて以降更新されていなかったガイノイド関係のアカウントが5か月ぶりに更新されました。

  flowerは昨年CeVIO AIの製作が発表されていましたが、今年のflowerの記念日にもアカウントの更新がなく展開は半ば絶望しされていましたが久々のツイートに一縷の希望が生まれました。

flowerは非常に人気のあるキャラだけにこのままフェードアウトすることを惜しむ声も多く、今後展開が再開されることを祈っています。

 

初音ミクNTのdarkとwhisperのボイスライブラリーが近々公開される予定のようです。

 

次週、合成音声化を発表していたVTuber 丹下琴絵さんがどの会社のソフトで製作を行うか発表を行うようです。

 

 VirVoxプロジェクトの3人目のキャラとなる青山龍星が発表されました。

 

SynthV 弦巻マキAIとSaki AIの新たなデモソングが公開されました。

 

 

来週は18日にAHS公式生放送が行われます。