SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

コエステーションの技術(ボーカロイドではない)を利用したKis-My-Ft2二階堂高嗣さんのソロ楽曲が5月7日に公開された(追記あり)

5月7日、Kis-My-Ft2二階堂高嗣さんの声をコエステーションの技術を利用して作成されたソロ楽曲が公開された。

Kis-My-Ft2のデビュー10周年企画の一端

作詞作曲はベノムなどで知られるかいりきベアさん。

youtu.be

 

 なお動画概要欄において

二階堂 高嗣 (Kis-My-Ft2) / 「BRAVE TUNING」Music Video - YouTube

>さらに、ボーカルは二階堂の声をボーカロイドにした自身初となる試み!?

という記載がありますが

>Digital Vocal Synthesis by コエステーション(Coestation)

と記載のあるようにコエステーションの技術が使用されておりボーカロイドの技術は使用されていません。

 

また、関連する記事においても

web.archive.org

(記事削除済みのためアーカイブへのリンクです)

(ニュースサイトの記事には配信期限があるため期限切れではないかと思われます)

>二階堂さんは「最初はすごい違和感があるなと思います。ボーカロイドで自分の声でボカロ風にしているので。ちょっと歌い方もぎこちないというか違和感があるので、戸惑うかもしれないですけど1回聞いちゃえばすごいクセになる曲だと思います。自分の中でも新しい挑戦でしたし、すごい楽しい撮影でした」とコメントしています。

このようにボーカロイドやボカロという言葉が使われています

VOCALOIDボーカロイド)」および「ボカロ」はヤマハ株式会社の登録商標であり他社が利用することは問題があるように思われますがはたして。

www.vocaloid.com

 

 

以下動画概要欄と同じ文面が記載されているニュース記事です。

Kis-My-Ft2、7人の個性溢れるソロ曲MVを本日19時にプレミア公開(ぴあ) - Yahoo!ニュース

キスマイ7人の新曲ソロMVを今夜19:00プレミア公開、コラボ相手に一ノ瀬トキヤやかいりきベアら(音楽ナタリー) - Yahoo!ニュース

キスマイ 個性爆発のソロMV7本今夜公開 宮田俊哉は『うたプリ』一ノ瀬トキヤとコラボ(オリコン) - Yahoo!ニュース

 

5/25追記

動画概要のボーカロイドと記述されていた部分が修正されていました。

7人7色の個性が爆発したソロMVを本日19:00より順次、YouTubeプレミア公開! | Kis-My-Ft2 Official Website

同様にこちらのページの同じ文章も変更されています。