SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

#今週のSpyNEWSまとめ 2021/5/17-5/23

 5月17日から5月23日までの記事をまとめてお届けします。

 

5月22日、小春六花の新たな企画や新キャラクターが発表されました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

今週のニュースは以上です。

 

個別記事にはしていませんが以前より公開されている「つくよみちゃんコーパス」を利用したAIトークソフトが公開されました。

 個人で開発されており規約を守ることで利用することができます。

 

その他、過去に取り上げた個人開発のAIトークソフトの「TALQu」用の音声ライブラリが最近複数公開されています。

それまでに比べ比較的簡単に作れるようになったことが一因にあります(あくまで比較的であってそんな簡単なことではないはずなのですが)

 

 

このあたりの個人ソフトについても触れたくはあるのですが、かなり技術よりの話題になるのでこの記事を書いている私が内容を理解できてないということと、きりがなくなりそうという懸念でいまいち手を出せていないというのがあります。

ただそのうち簡単にでも触れられたらなとは思っています。

 

来週は27日にARIAers TVがあります。

IA ONEのCeVIO AI ソングの情報はあるのでしょうか。

29日にはボカレボ生放送があります。

6月1日から始まるロサ(ROSA)のCeVIO AI トーク製作クラウドファンディングの情報がある模様です。

 

それではまた来週