SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

AHS公式生放送にてCeVIO AI さとうささら 弦巻マキのサンプルボイスが流れる その他CeVIO AI 情報も

4月15日に行われたAHS公式生放送にて開発中のCeVIO AI さとうささらと弦巻マキのボイスが公開された。

さとうささらサンプルボイス(1:16:46)

弦巻マキサンプルボイス(1:19:05)

弦巻マキサンプルボイス(1:20:07)

 

その他、CeVIO AIの今後の対応予定などについて触れられた。

・声の震え、ノイズ、長さのエラーに対応する

 

GUIについては

1.トークのプリレンダーモードを開発中
再生前に音声合成を完了させることで長い文章や性能が高くないCPUを利用していてもスムーズに再生できる。

2.ソングの調整
ピッチパターンやボリューム、タイミングを調整した際にレンダリングなどがもたつくのを改善。

3.さとうささら体験版提供予定
まだ着手しておらず時期不明

4.トークの編集に関して
現状の音素よりもっと細かい単位での編集をできるように検討中

 

・CeVIO Proについて

声優さんやボーカルさんに継続的に収入が入る仕組みなどを検討している

 

など興味深い話もありました。