SpyNEWS@合成音声関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースや小ネタをお届けします。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

ロサ(ROSA)のトークソフトはCeVIO AIでの制作を目指す(追記あり)

4月3日、第130回ボカレボ公式生放送においてCULの妹ROSAのトークソフトはCeVIO AIでの制作を目指すと発表された。

 CeVIO AIに最終決定はされていないがその一歩手前とのこと

 

4/5追記・一部修正

CeVIO AI トークは英語のサンプルボイスがすでに公開されている他、弦巻マキの英語ボイスが発売される予定がある。

 

 一方A.I.VOICEは英語・中国語が作成できる音声合成ソフトの販売を2021年12月に開始するとアナウンスされているが、今のところA.I.VOICEとしてのサンプルボイスはありません。

A.I.VOICEが搭載しているAITalkの英語のサンプルは存在します

エーアイ、個人向けオリジナルブランド製品「A.I.VOICE™」による歌声合成ソフト・外国語音声合成ソフトを2021年12月リリース予定 株式会社AI(エーアイ)

様々な言語での音声合成を可能にします。 AITalk International® 株式会社AI(エーアイ)

 

このあたりが判断に影響したのかもしれません