SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

合成音を元にしたA.I.VOICE音源「レプリボイス 足立レイ」制作のクラウドファンディングが開始された

3月9日、A.I.VOICEの技術を利用した文字読み上げソフト「レプリボイス(Replivoice) 」製作を目指すクラウドファンディングが開始された。

 

等身大美少女ロボットを製作しているみさいる(@missile_39)氏個人によるプロジェクト

オリジナルキャラ「足立レイ」の読み上げソフトの制作販売を目指す。

大きな特徴として人間の声を元にするのではなく波形から合成された音を元にしている点が挙げられます。

 

AITalk5の技術を使用しておりA.I.VOICEエディタに読み込める予定とのこと。

そのため他の音源とのフュージョンも可能であると思われます。

また、追加ゴールではAITalk5のDNN合成によりスタイル(いわゆる感情値)の追加を目指しており、現状のA.I.VOICE製品(琴葉茜・葵 伊織弓鶴)では従来方式(コーパスベース音声方式)が使われているためA.I.VOICE初のDNN合成方式が使用された音源になる可能性もあります。

(追記)感情表現法は従来方式で行われるとのことです。

足立レイ レプリボイス制作計画 第1回公式生放送 - YouTube

 

CFを達成した場合10月以降の販売を予定しているとのこと。

 

A.I.VOICEでは新規参入キャラクターを募集しており、結月ゆかり・紲星あかりは2021年中の発売が予定されている。