SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

#今週のSpyNEWSまとめ 2021/2/15-21

2月15日から21日までの記事をまとめてお届けします。

 

2月16日に結月ゆかり及び紲星あかりがA.I.VOICEとして発売されることが発表されました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

同日、平行四界が開発中のゲームのトレーラーが公開されました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

2月18日にはAHS公式生放送が行われ、小春六花の新たなサンプルボイスが公開されました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

また、AHS生放送にてSynthesizerVの大型アップデートが発表され、次の19日に実際に提供されました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

今週の記事は以上です。

 

また、記事にはしていませんが東北ずん子のCFが第2ゴール第3ゴールを達成しました。

目標として第6ゴールまで提示されています。 

東北ずん子CFは2月22日までです。

 

結月ゆかり紲星あかりのA.I.VOICE化は多くの人が予想していましたが琴葉茜・葵 伊織弓鶴の予約締切が今週中というタイミングでの発表はまさにここしかないというタイミングでしたね。

発売は2021年中とのことですが7月にもA.I.VOICEの製品の発売があるはずなのでどんなキャラクターが新たに加わるか楽しみですね。

 

去年末にAI歌声合成に対応したばかりのSynthVですが今回のアップデートでさらに速度と品質が向上し今後がさらに楽しみになりました。

 

来週の予定

  • 2月22日 東北ずん子CFが終了
  • 2月25日 A.I.VOICE公式生放送
  • 2月27日 コトノハロックフェス

A.I.VOICE公式生放送では今まで非公開であった伊織弓鶴のCVが公開されるとのこと