SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

#今週のSpyNEWSまとめ 2020/12/21-27

今週も前の週に続き情報の多い週でした。

先週は結月ゆかり、紲星あかり生誕祭に関わるものが多かったですが今週は様々な方面からニュースが相次ぎました。

師走にふさわしい慌ただしさを感じます。

 

まず、週明け早々京町セイカSynthV化CFが発表され2日後にスタートしました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

さらに東北ずん子が来年1月下旬スタートのCFを発表します。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

そして週末には海外発の新たな歌唱合成エンジン制作CFが発表

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

ついなちゃんのCFは第二目標を突破しSynthesizerVのAI対応音源化が決定しました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

なお、現在進行中のCFは

 

 

の4つとなります。

 

 

またすでに発表されていた音街ウナの追加音声素材集も発売されました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

NEUTRINOも新たな音源を追加

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

Sinsyは久しぶりのクリスマス更新が行われました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

 27日のARIAステーションでCeVIO AIについての発表が行われるのではないかという憶測がありましたが結果的に発表はありませんでした。

その代わり来月の生誕祭のイベント告知がありそこで何かしらの発表があると思われます。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

すでにお腹いっぱいという感じですがAHSから行われた発表色々な意味で話題となりました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

まず、来年初頭の行われると告知されていたSynthesizerVのAI対応アップデートが行われました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

続けて現在制作中の小春六花関連製品の発売日や製品の概要が発表されました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

CeVIO AIに先駆けRecotte StudioがCeVIO Creative Studioに対応しました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

そして弦巻マキの発表は多くの物議を醸しました。

speechsynth-news.hatenablog.jp

 

悲喜こもごもな年の瀬

おそらく年内に新たな情報が発表される可能性は低いと思われますが来年はどうなるか楽しみですね