SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

CeVIO AIは2021年初頭発売。さとうささらの音声サンプル公開。

11月20日、CeVIOプロジェクトはCeVIO AIの最新情報を公開した。

内容としては

・発売時期
2020年第4四半期→2021年初頭に延期

・「CeVIO Creative Studio」からの無償/優待アップデートなし

・「CeVIO AI」のトークエディタとソングエディタは個別販売、両方買うと1本のソフトとして使用可能

・「CeVIO Creative Studio」のソング/トークボイスはCeVIO AIには読み込めないが将来的な対応を検討中

・「CeVIO AI」と「CeVIO Creative Studio」は同時起動可能
・.ccsファイルは読み込み可能

・動作環境公開

 

個人的にはすずきつづみやタカハシのようなCeVIO AIの対応が未定のキャラクターとさとうささら、IA、ONEを同時に編集することがあると思うのでひとまず同時起動ができるというので安心しました。
ただできればすべてCeVIO AIで読み込んで使用できた方が楽なので将来的な対応に期待です。