SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

海伊、蒼穹のUTAU音源が存在していた

中国の創作サークル平行四界にて音源制作にかかわったHaru.jpg氏(現在はフリーランス)は平行四界のキャラクター海伊、蒼穹UTAUのGUI画面をTwitterに投稿した。

なお海伊、蒼穹のUTAU音源は配布も販売もされていない。

 

平行四界は楽曲の製作販売、中国語VOCALOID「星尘」やSynthesizerV歌声データーベースの制作販売を行っている。

VOCALOID「星尘」は初の中国語VOCALOID4ライブラリとして2016年に発売。

その後、2018年頃に星尘の妹分として「海伊」が登場しデモソングやアルバムが発表。

それに続く形で「蒼穹」も発表され3人の楽曲が販売されるなどしましたが海伊、蒼穹の音源については公式に発表されませんでした。

この音源がUTAUだったことが明言されたのはおそらく初めてではないでしょうか。