SpyNEWS@音声合成関係のニュース

個人の備忘録ついでにVOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの音声合成のニュースをお届けします。※掲載されている情報は最新の情報とは異なる場合があります。※最新の情報とは異なる場合があります。

VOCALOID,VOICEROID,CeVIOなどの合成音声のニュースをお届けします。

CeVIO AI 東北きりたんソングボイス発表

10月22日、東北ずん子公式Twitterアカウント(SSS合同会社)はCeVIO AI 東北きりたん ソングボイスがAHSから発売されることを発表した。

 

東北きりたんはクラウドファンディングで作成された「東北きりたん歌唱データーベース」が研究者向けに公開されており、そのDBを使用し歌唱シンセサイザーNEUTRINOにおいて歌声ライブラリーとして実装されている。

 今回のCeVIO AIも「東北きりたん歌唱データーベース」を使用して作成されている。

 従来はNEUTRINOの東北きりたんを商用利用する場合はライセンス料として1曲1000円+税にて登録する必要があったがCeVIO AIきりたん発売後に「NEUTRINOのAIきりたん商用ライセンスの申請」を停止し無償化されることも発表された。

 

以下東北ずん子公式によるAI化の経緯の説明

 

*1:o(*´∀`*)o